今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

ハニーセレクトのダウンロード版について(続)

author photo

Byhslre

ハニーセレクトのダウンロード版についてですが、5chのプレイホームスレッドでMODが使えるという話が出ていました。

このあたりにその話が出ています。

ここでもOKって人とダメって人の話が出ていて、結局は自分で確認してみないとダメっぽいですね。
私が前回ダウンロード版がMODはダメかもって話をした記事の情報ソースは

これ ですね。

というわけで、うちのサイトでは相変わらずダウンロード版は推奨しません。

タミちゃんのお父さんのように大金持ちでこの程度の金額なんて屁でもないぜというリッチメンがいましたら是非試した結果を教えてください(笑

本体+パーティーだけでも一万越えなので、それだけの価格のものでロシアンルーレットしてくれとはとても他人には言えないわけですよ。

今からMODが使えるか使えないか確認するためだけにダウンロード版を買うのは貧乏なわたくしにはとてもできそうにありません。

うちのように具体的にMODの入れ方を解説して、コメント欄もついていたら、「ダウンロード版買ったんだけど、使えませんでした」みたいなこと言われたらどうしようもありませんし。

よい機会なのではっきり言っておきますが、私は一万円以上するソフトを使えるか使えないかわからないあやふやな情報で勧めるは気は全くありません。

私が疑っている理由のもう一つは、ダウンロード版のリンク張ってる解説サイトもダウンロード版を使っているとは一切書いてないところですね。

コメント欄もありませんし(笑

某社は自社製品に都合の悪いことを書くと業者を使ってブラックSEOをかけて検索ランキングを落としてくるナチスドイツも真っ青な言論統制ASPなんで、サイトの運営をされている方は気を付けたほうが良いです。

アダルトもの売ってるんでヤクザと同じですね。どことは言いませんが(笑

以前別のブログで広告の掲載を断ったらロシアとポーランドから怪しいリンクがバンバンつけられてますし、このブログにもサーチコンソールで調べるとおかしなブログのコメント欄からリンクが多数付けられています。

もちろんわたくしはコメントからリンク張ってきたブログなんて存在すらも知りませんでした。

ダウンロード版には「ソフト電池ランタイム」というDRMが入ってるわけですが、それ込みの説明されている方(サイト)が一人もいないです。

実際勧めている方はきちんとSS付きでIPAやwidesliderのプロセスを通すのか通さないのか明言してほしいところです。

IPAやwidesliderは当てるのはexeを使いますが、実際に書き換えるファイルは\HoneySelect\HoneySelect_64_Data\Managed\Assembly-CSharp.dllなどですので、MODが使える可能性が0というわけではありません。

しかし、「使えない」という情報もある以上、自分で確認してないことを私は他人には勧められないです。

確認ができればもちろんうちでも勧めます(笑

このソフト電池の解説にある「ラッピングプロテクション」という仕組みを見るとダメっぽいような気がします。

もともとMODも厳密にいえば禁止行為の一つともいえるので、使えるか使えないかなんてどこにも保証はないわけですよ。

というかむしろプログラムの同一性を確保するためにDRMで保護する対象なわけですよ。

ソフト電池のラッピングプロテクションの説明にある

>「ソフト電池スクランブル」とは、実行ファイルを故意に不完全な状態にし

とありますが一般的かつ常識的な解釈で言えば、この「不完全な状態」にはMODでパッチを当てている状態も入ってると思います。

人の感じ方はそれぞれだと思いますが、個人的にはダウンロード版を持ってないで勧めているならずいぶん無責任かなと思います。

私にはそういうことはできそうにないので、できる方たちだけでやってください。

事実が確認できなくても都合の悪いことを書いてる奴は排除する、そういう世界なら仕方ないのかなとも思います。

私は自分が確証を持てないことを他人に勧めるような無責任な生き方はしたくないです(笑

私が見たところ、MODの導入をダウンロード版を使っていると明言して解説しているサイトはありません。

私も知りたいので、ダウンロード版を使ってMODを導入されている方は名乗りを上げてほしいです。(笑

「うちはダウンロード版を使っている」という方がいたら是非教えてください(笑

というわけで、これからイリュージョン系ゲームのダウンロード版をお求めになる方は気を付けたほうがよろしいかと存じます。

何度も書きますが、「使えない」とは言いませんよ。「わからない」だけです。そして確信が持てない以上、私は他人には勧めません。それだけです。ほかには意図するところはありません。

うちのサイトは統計学的に言っても不可能でしょうが一応再現性100%を目指しています。それを妨げる可能性のある要素は排除していくのが方針です。

まあ、ダウンロード版をテストする機会があればしてみたいとは思いますけどね(笑

どっちにしてもソフトはきちんと正規版を購入するようにしてください。

前にも書きましたが、人生お金がすべてとは思いませんが、お金が無いと何もできないのも事実です。

ちゃんと作った人たち・販売に協力している人たちにお金が入るようにソフトは正規品を買ってあげてください。

これはダウンロード版をお求めになる、ならないは関係なくそう思います。

手前みそになりますが、うちのサイトの内容をすべて適用できれば、「ハニーセレクト」は価格以上の価値のあるソフトだと思います。

違法行為を助長する意図は全くありませんので、それはお断りさせていただきます。

※ 2018年5月4日追記

ダウンロード版でもMODの適用ができるという情報が出ました。
但し私は確認してませんので、ダウンロード版を使われれる場合は自己責任にてお願いします。


ソース:5chハニーセレクトスレッドPart15

どうもどなたかが確認されたようですが、そこまでは調べておりませんのでご了承ください。
Share

Comments 2

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2019/01/05 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

hslre  

Re: はじめまして

> 先日、ハニーセレクトのダウンロード版を購入した者です。
> いわゆる藻消しMODを導入してみたのですが、問題なく適用されました。
> しかし、自分が導入したのはhslreさんのいうところの"通常MOD"です。
> プラグインを追加する必要のある"機能系MOD"はどうなるかわかりません。
> それと、性格追加パックとパーティーは未購入のため、そちらを導入した場合のこともわからないです。
> ただ、少なくとも衣装や髪型を追加するようなMODなら、ダウンロード版でもディスク版と同じように使えると思います。
> ちなみに、自分はイリュージョンオンラインにてゲスト購入しました。
> ダウンロード版を購入した理由は、自分のパソコンには光学ドライブが無いからであり、リッチメンだからではありません(笑)

コメントありがとうございます。
私も個人的にillusionの別ゲー「デジタルめいと」を購入したのですが、
パスがデフォルトのままでないと正常に起動しなかったりと、ダウンロード版は制限多めです。
さすがに製品版を購入しているので、今からダウンロード版を買う気も起きず、何かの機会で手に入ったら
検証したいと思います。
ソフト電池も取り扱いが結構面倒臭いので、製品版が残っているならば製品版を買った方が良いと思いますよ。
うちのサイトは持ってないのに持ってるふりをするエアレビューはしない方針です。


2019/01/06 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply