今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

次のイリュージョン・リアル系ソフトに望むこと

author photo

Byhslre

disocord signup 09


まだ「コイカツ!アフタースクール」も発売されていない状態ですので、少し気が早いような気がしますが、次のリアル系について考察してみたいと思います。

※ すでに発売中です。

コイカツ!アフタースクールの発売日は2018年12月21日です。

コイカツはVirtual Youtuber用のソフト「Vカツ」も展開して、かなりヒットしたと思うソフトなので、実際には大型アップデートの第二弾も出るかもしれません。
ハニセレやプレイホームがどれだけ売れなかったか。

Getchu.com年間売り上げランキング(2017年)

まずは上のランキングを見てもらいましょう。

100位までを「ハニーセレクト」「プレイホーム」で検索しても全くヒットしません。

Getchu.com年間売り上げランキングがすべてではないと思いますが、一つの指標にはなると思います。

ここで今月の月間ランキングを見てみましょう。

Getchu.com月間売り上げランキング

「コイカツ!アフタースクール」は2018年11月25日現在で42位となっています。

どうも「コイカツ!」はイリュージョンのソフトとしては今までとは次元が違うくらい売れた可能性がありますね。


次作のイリュージョンのソフト発売日

これは完全に決まっていて2019年4月26日(金)です。

ゴールデンウィーク直前の金曜日に発売するというのが今までのパターンになっています。


次はリアル系なのか?

リアル系が好きな我々から見たら、次のイリュージョン作品はリアル系であってほしいところですが、ランキングを見ると「コイカツ!」はかなり売れたみたいなので、ひょっとしたら大型アップデートの第二弾がある可能性は0ではないと思います。

誰だって冒険するよりはある程度売り上げが見込めるソフトの方がよいと思いますし。

今までのパターンからすると次はリアル系だと思います。

しかし、問題なのは、次があたりかどうかですね。

好きな方には申し訳ないですが、プレイホームは正直ハズレだったと思うので、リアル系の次はあたりであってほしいところですが、コイカツはかなりの当たり作品だったので、次回作はやっつけの可能性も0ではないでしょう。(笑

人間、全力を出してしまうと結構力が抜けるものですからね。


次回作に望みたい要素

さらなる高画質化・・・ハニセレは凄いソフトだと思いますが、やはり全体的に古くなっていることは否めないと思います。PlasticMindさんも結局はHSLREに手をかけるよりプレイホームに行ってしまいました。
次回作の高画質化がなされるとすれば、最低でもプレイホーム以上になると思いますので、期待したいと思います。

衣装のテクスチャ変更・・・コイカツ!で衣装の柄を変更する機能が付きましたが、これをもっと進めてテスクチャの変更まで行ってほしいです。まあ、でもMODで実現してるので、無理に・・・とは思わないのが、ハニセレの罪深いところですね(笑

ヘッドインポート復活・・・プレイホームから簡単にヘッドが差し替えできなくなりましたが、ぜひとも元に戻してほしいところ。なかなか難しいと思うので、可能性は低いでしょう。

標準でスタジオ系ソフトを付ける・・・これは絶対にあった方が売り上げが伸びると思うので、ぜひとも実現してほしいところです。

たいていの機能はハニセレで実装されているので、「MODの受け皿として、ものすごくやりやすい仕様」というのが一番の要望かもしれません。(笑

あまりにもイケてないと結局また「ハニセレでいいや」ってなってしまいますので、ぜひともMODerさんがこぞって移行するような魅力的なプラットフォームになってほしいところです。

海外の「ハニーセレクト アンリミテッド」はどのくらい売れてるのか知りませんが、プロテクト関係が一切入ってないので、MODに対してできるだけ自由度が高いという点で比較するとやはりハニセレが一番なのかなあと思います。


私も含めて、ここに来ていただいてる方の大半はハニーセレクトをパワーアップしてほしいと思っているのではないでしょうか?
Share

Comments 4

Anonymous  

お久しぶりです

先日コメントさせていただいた者です。
ハニーセレクトのMODに関してですが、現実には明確な違法行為だそうです。
しかし、海外版にプロテクトが一切入ってないということは、イリュージョンもMODを黙認しているのでしょう。
ただ、イリュージョンが公にMODの使用を容認してしまうのは、逆に良くないかもしれません。
hslreさんはFalloutという海外のRPGをご存知でしょうか?
この作品の発売元であるベセスダソフトワークスはMODフレンドリーで有名であり、人気のあるMODの要素を次回作に取り組むようなことまでしており、公式でMODの制作/編集ツールを配布したりもしています。
ですが、この会社はMODフレンドリーであるのをいいことに、長年バグなどの不具合を数多く放置した状態でリリースしたうえ、その改善をMODに甘えるような対応をしてきました。
その結果、昨年の11月に発売されたFallout76(発売時点ではMOD未対応)では、最低限のデバックをしたのかすら疑わしいほどバグまみれで、世界中でレビューが大炎上することになりました。
もし、イリュージョンがMODフレンドリーなってしまえば、ゲームのクオリティーそのものが下がってしまう可能性もあります。

2019/01/10 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

hslre  

Re: お久しぶりです

> 先日コメントさせていただいた者です。
> ハニーセレクトのMODに関してですが、現実には明確な違法行為だそうです。
> しかし、海外版にプロテクトが一切入ってないということは、イリュージョンもMODを黙認しているのでしょう。
> ただ、イリュージョンが公にMODの使用を容認してしまうのは、逆に良くないかもしれません。
> hslreさんはFalloutという海外のRPGをご存知でしょうか?
> この作品の発売元であるベセスダソフトワークスはMODフレンドリーで有名であり、人気のあるMODの要素を次回作に取り組むようなことまでしており、公式でMODの制作/編集ツールを配布したりもしています。
> ですが、この会社はMODフレンドリーであるのをいいことに、長年バグなどの不具合を数多く放置した状態でリリースしたうえ、その改善をMODに甘えるような対応をしてきました。
> その結果、昨年の11月に発売されたFallout76(発売時点ではMOD未対応)では、最低限のデバックをしたのかすら疑わしいほどバグまみれで、世界中でレビューが大炎上することになりました。
> もし、イリュージョンがMODフレンドリーなってしまえば、ゲームのクオリティーそのものが下がってしまう可能性もあります。

コメントありがとうございます。
まあ、違法というかグレーというか・・・なのでしょうが、NexusMODを初め、日本ではPS4で発売されているゲームのPC版なども含めた海外でも有名なMODコミュニティはあります。
節度をもってとしか言いようがないですが、あまりやんちゃなことは控えるのがいいと思います。
これ系の話題ははっきりは触れられないので、その辺に配慮していただけると幸いです。
うちは善悪の観念も含めてすべて自己責任でやっていただくといスタンスです。

2019/01/10 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Anonymous  

ごめんなさい

不快にさせてしまったのなら、本当に申し訳ないです。
MODに対する自分の見解を言いたかっただけで、MODの善悪を問いたかったわけではないです。
ハニーセレクトは始めたばかりですが、MODは賛成派ですし制作者の方々もリスペクトしています。
ただ、この記事を見た時にFallout76のことを思い出して、昨日はコメントさせていただきました。
今後このようなコメントは控えたいと思います。

2019/01/11 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

11  

Modそのものは素材とかで著作物侵害とかしていない限りは別に違法ではないと思いますよ。
海外ではもちろんその内容にも左右されますが、合法の判決もありますし
ハニーセレクトのMod=違法、と書かれるのは少し語弊があるかなと思います。

まあ、狭いコミニュティだからこそ皆さん仲良くやってきた面もあり、あまり世間からスポットライトが当たりすぎると
これまで問題視されなかった事が問題になる可能性はありますし、何が起きても自己責任でやることと
Mod作者様方やイリュージョンに責任転嫁しない方針には大賛成です。

2019/09/22 (Sun) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply