今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

Emotion Creators

author photo

Byhslre

Emotion Creators

Emotion Creators

某HPを見ているミケ
ミケ「・・・・」

ミケとタマ
ミケ「読者の皆さん・・・公式が発表するのに合わせてゲーム開発ツールっぽいものの使い方記事を公開しましたが、これは偶然です」

タマ「わざとって言われても弁解できないわね。」

ミケ「まあ、実際ハニセレには大抵のものはツールでそろってます。」

ミケ「Emotion Creatorかぁ・・・・こういうのリアル系でやってくれないですかね(笑。」

ミケ「外部ツールなんでMOD環境が使えなくなることもないですし・・・」

タマ「実際ハニセレはまだ結構売れてるのかもしれないわね。」

ミケ「PlayHomeさんが戦線離脱しましたね。」

タマ「公式アップローダー関連がこの2月末で停止・・・」

ミケ「管理人が[人のいない世界には価値がない]と繰り返しているのはこれが理由ですね」

タマ「実際、ハニセレの勢いはメーカーさんにとってもかなり活用したいリソースなのではないかと思います。ユーザーさんさえ残ってくれれば、活用すべきリソースとして、メーカーさんも着目してくれる可能性はありますし。こういった外部ツールが出るのも憶測にすぎませんが、コイカツが異例なまでに売れたからではないでしょうか。ハニセレの主だった海外MODerさんたちもコイカツ用のMODを出しています。」


ミケ「まあ、幾ら人がいても、売れないとダメですけどね。次の果実を得たい人はちゃんと買いましょう。海外版のHoney Select Unlimitedも売れてるのかもしれませんね。」

タマ「ハニセレは18禁ですので、ユーザーさんには社会人の人も多いと思いますが、工場に勤めてる人なら、あなたが一生懸命作った商品を[金を払うのが嫌だからタダでくれ]って言われたらどう思いますか?、また小売りしてる人なら、あなたが一生懸命在庫管理したり、うんうんうなって何を仕入れるか考えた商品を万引きされたらどう思うかですよね。」

タマ「今学生の方もお小遣いや仕送りしてくれる親御さんの給与に入るはずだったお金が人知れず盗まれているとしたらどうですか?とてもつらいことだと思います。自分さえよければいいという考え方はその世界そのものを殺します。」

ミケ「世界は円になってつながっているので、自分が悪意を出せば回りまわって猛毒になって自分に返ってきます。因果応報ってそういうものですよ。」

タマ「これはきれいごとではなく、コーエーテクモさんにしてもバンダイナムコさんにしてもほとんどの大手ゲーム会社はみんな上場企業になってしまいました。ゲームは日本の経済を支える一大産業ですよ」。

ミケ「素晴らしい次の果実を得たいと思う人はちゃんとお金を出して買ってください。ユーザーとの信頼関係が崩れればせっかくのノンプロテクトのダウンロードもなくなってしまうかもしれません。」

タマ「すごく不便になりますよ。」

ミケ「国内でもSteamのような大手のプロテクト付きのソフト販売プラットフォームがあればいいんですけどね」

タマ「3Dのソフトの開発には2Dと比較するとかなりの手間がかかりますので、今後パソコンの性能が上がって高画質になれば開発に手間とお金がかかることになります。」

ミケ「実際、お金の魔力は凄いですよ。うちのお父さんの知り合いの悪田のおじさんは、ちっとも笑ってない目でお父さんに笑いかけて、[私の息子のような存在です]って周りの人に言ってます。ほんとの息子は別にいるくせに・・・」

タマ「ああ、あの人ね・・・」

ミケ・タマ「ソフトはちゃんとお金を出して買いましょう。特にハニセレはMODも含めると価格以上の価値は絶対にあると思います。」



ミケ「っていうか、ハニセレやってて他のソフトやる時間あるのかな?」

タマ「ねー。」

タマ(それにしても出番がなくなったらすっかりパジャマで過ごすようになってしまったわね。このままではダメな子になってしまいそう・・・)
Share

Comments 0

Leave a reply