今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

待望のillusionリアル系新作『AI*少女』の告知が来ました。

author photo

Byhslre

熱心なillusionファンの皆さんならご存知だと思いますが、リアル系新作の告知が来ています。
「AI*少女」です。
ライフシミュレーションということである程度のゲーム性も期待できる作品となっています。

私はゲームに対しては超辛口なのであまり触れたくなかったのですが、ゲームバランスの調整にはかなり時間がかかるので、illusionさんのような多作型のメーカーさんには向いてないと思うのですが、この辺ちょっと不安を感じるところです。

無人島で少女と暮らす(サバイバル?)というコンセプト自体は面白いと思いますので、この辺はちょっと期待しています。
AI少女1

AI少女2

AI少女3

AI少女4

AI少女5

AI少女は8/30に体験版が公開されます。


当サイトに来てくれている方ならすでにご承知のことと思いますが、ハニセレに関する記事が減った要因の一つとして、建て増し建て増しでちょっと疲れてしまったというのがあります。(笑

この辺は現在のハニセレ日本人MODerの中で強い存在感を放っているMeta氏もLREのSkinを公開した自分のブログの記事の中で

こんなに作業が長引くとは思いませんでした・・・。しかも苦労したわりには実際のゲーム画面で見るとその違いがわかりづらいというのが悲しいところであります。今回のmod制作は自己満足と新たな技術習得に励む一方で、色々とハニセレの限界も同時に感じてしまったというのが本音であります。



と言っています。

Meta氏ブログ記事から引用

実際のところLREの現在のメンテナーはMeta氏と言っても過言でない状態で、HSLREというハンドルを名乗っている以上、2019年版最新のLREインストールの手順の詳細と、従来LREとの比較を公開すべきかなあとも考えていますが、イマイチモチベが上がりません。

この辺は大変申し訳ないところです。

やはり、建て増し、建て増しでここまで発展してきたハニセレですが、最近のLREなどの大型MODは初心者の方が簡単にインストールできるようなものではなくなってしまったというのが本音です。

再現性100%を目指してサイトをやってきましたが、最近はこういった感じで順調にモチベが落ちています。

まあ、しかし、今のハニセレはいろいろな方がMODを公開してパトロンを集めて収入を得ている一大プラットフォームになってしまいましたが、ここまで発展するとはメーカーさんも思っていなかったのではないかと思います。

プレイホームからヘッドのデータが簡単に追加できなくなってしまったことも併せて、今後のillusionさんのゲームでこれほどMODが盛んになるゲームは無いのではないかと思うほどです。

勝手なお願いですが、ハニセレの続編を出すときはぜひとも自由度は高くしてほしいなと思います。

Share

Comments 0

Leave a reply