今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

衣装などのIDに関するその他の症状

author photo

Byhslre

今日は私が現在抱えている衣装や髪型などのIDに関する不具合と暫定的な解決方法を報告します。

まず前提として、私は今までこのブログで紹介したMODを全て入れています。

ですから、ものすごい数に上ります。

※ 2018/5/3追記 本体の容量が活発・Party込で約20GBですが、私の入れてるMODの総容量は現時点で約42GBなので、本体の2倍以上の容量ってことになりますね。もうすでに本体がオマケみたいな感じになってます。改めて見ると凄い容量です。

「そんなこと可能なの?」って思う方もいると思いますが、可能です。(笑

本題に入る前に今までの髪型・衣装などのID周りの不具合解決に関するコンテンツを紹介しておきます。

※ 参考記事

通常MOD(衣装・アクセ・肌・髪型など)のID衝突

MoreSlotIDとHS Conflict Resolver

HS SlotIDによる競合回避
事実上、これらのID競合回避コンテンツの続きになりますので、まだ一度も見ていない方は一度は目を通しておいてください。

今回の症状は、ゲームのキャラメイクのリストにも表示されているし、HS Conflict ResolverやMoreSlotIDのスロットMAPでも衝突していることになっていないけど、起きる不具合についてです。

症状1:リストに表示されているが選択しても表示されない。

これだけでは意味が分からないかもしれませんので、具体的に説明します。

今私が把握している状態は、

女性用靴:雨宮氏のザクの足とFire Girlのシューズ

でこの症状が出ています。

エアザク2の足
FireGirlシューズを履いてからザク2の足をつけると・・・・表示されない(クリックで拡大します。)

エアFireGirlシューズ
逆にザク2の足を付けてからFireGirlシューズを履こうとすると・・・・表示されない(クリックで拡大します。)

この症状が出る条件は、先にザクの足を着用すると、その後FireGirlのシューズを着用しても表示されなくなり、先にFireGirlのシューズを着用すると以降ザクの足を着用しても表示されなくなります。

HS Conflict ResolverやHS SlotIDといったツールでIDを調べてもIDの重複もないことは判明しているけど、なぜかどちらか片方を先に選ぶともう片方を選んでも表示されません。

再起動すると治りますが、やはり、次に再起動するまで先に選んだほうしか表示されません。
※ タイトル画面に戻るだけでは治りません。

このままだと正直言うとお手上げなのですが、この症状が出るのはIDナンバーが隣り合ってる同士らしいということはわかっています。

IDナンバーが隣り合ってる同士すべてで出るわけではありませんが、この症状が出るのはIDナンバーが隣り合ってる者同士であることが条件の一つのようです。

他にもあるかもしれませんが、偶然にでも見つけない限りは気が付かないような微妙な症状ですので、全てのMODで確認したわけではありません。

また、原因がわからないので新たに発生してる可能性もあります。

解決方法:隣り合ってるIDナンバーを一つ空けると解決する

もしIDナンバーが隣り合ってる者同士以外でこの症状が出た場合、解決の方法があるかどうかも含めてわたくしにもわかりません。

これはなぜこのような症状が起きるのかは私も詳しい方に教えていただきたいほどです。

原因は不明です。

衝突もなし、リストにも出てくるけど片方を先に表示すると、もう片方が表示されないという症状が全てこのパターンに当てはまるかどうかもわかりません。

この症状がハニセレ固有のものなのかプレイホームでもMODを多数入れると起きる可能性があるのかはわかりません。

しかし、原因や解決策の発見も含めて何かの足掛かりになればと思い報告しておきます。

今後の作品に出るMODのトラブル解決にも役に立つかもしれません。

※ 追記 今回たまたま雨宮氏のMODでこの症状を見つけましたが、他のMODerさんのMODでも同じような症状が出ている可能性は否定できません。私がたまたま雨宮氏のMODを使う頻度が高いのでこの組み合わせで発見しただけです。もし同じような症状が出た場合は、上の解決方法を試してみてください。

ちなみに、IDの衝突ではありませんが同じく雨宮氏のMODで

「xxx195_lst_YashiroAmamiya_santaWear.unity3d」 内にある「Pantyhouse ID123195」サンタケープ(パンスト扱い)は文字化けしているので、SB3UGSで直せると思います。

「思います」と書いたのは私はSB3UGSはインストールしておらず、強引にバイナリエディタで書き換えしたのでわからないからです(笑

パリティとか無いようなので、バイナリエディタで直接書き換えてもそのまま通りました。

書き換え間違ったら何が起きるかわかりませんので、私の様にバイナリエディタを使用される方は自己責任でお願いします。

書き換えしなくても実害はありませんが、気になる人がいたら直したらよいでしょう。

症状2:男性のキャラメイク画面で顔のカスタムメニューが表示されなくなる。

原因:これは女性のカスタムなどをやって、キャラメイクを終了し、タイトル画面に戻ってから男性のキャラメイクに入ると起きる症状ですが、このパターンの場合、一旦ゲームを終了して男性のキャラメイクに直接入れば解決することはわかっています。

この症状はメニューが表示されなくなるだけで、IDや衣装・髪型などのデータが存在することははっきりしています。

キャラクタを複数ロードして確認しました。

どのような動作をしたら症状が発生するのかわかりませんので、再現性は低いです。

SSを撮りたかったのですが、発生条件が不明ですので、撮れませんでした。

女性のキャラカスタム画面で「何か」をすると症状が起きるようです。

以上、IDの衝突を0に抑えてもなぜか出てくる衣装・髪型などのID周り(?)に関する不具合です。

MODer同士で横の連携が完全に取れているわけではありませんので、複数のMDO入れるとID周りは百鬼夜行のような状態になってしまうのですが、やはりこれも何かの原因があるんだとは思います。
Share

Comments 1

苦悩者  

はじめまして、MOD導入の際にこちらの記事を参考にさせていただいてます。
どうしてもわからない事があり、お知恵を貸していただけないでしょうか

あるMODを導入したのですが、腰のアクセサリーとショーツだけがどうしても表示されず困っています。

症状としては「症状1:リストに表示されているが選択しても表示されない。」にとても酷似しているのですが同じMOD作者さんのMOD同士なので衝突も考えにくく
再起動しても症状は変わらず、HS Conflict ResolverとHSResolveMoreSlotIDでの衝突も確認できず、HS SlotIDをはじめ MOD利用に必要なツールは導入しなおしましたが改善されず、ハニセレ自体を再インストールしても効果がなく、何よりも 試しにそのMODを渡した友人は問題なくすべて表示されました
思いつく限りを試したのですが、私の知らない方法があるかと思い質問させていただきました

2019/09/15 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply