MoreSlotIDとHS Conflict Resolver
今回の記事はIDの衝突を解決するにあたってかなり重要な内容ですので、きちんと読んでおくことをお勧めしておきます。
※ 先に結論を書いておきます。昨日紹介したRoy12氏のMOD同士はIDは一つも衝突してません。HS Conflict Resolverでは衝突していることになりますが、解消する必要はありません。IDの衝突を解消するとかえって害になりますので、解消しないようにしてください。
私もこのサイトの記事を書いていて気が付いたのですが、HS Conflict ResolverはMoreSlotIDにはどうやら対応していないようです。
MoreSlotIDはParty以降6桁になった肌タイプ・衣装やアクセサリースロットの管理ナンバーを9桁に拡張する仕組みです。
しかし、HS Conflict Resolverはこの仕組みに対応していなく、以下のような法則性で通常スロットのナンバーとダブっていると誤認してしまうようです。
結論から書くと、HS Conflict Resloverを使ってMoreSlotIDでナンバーを拡張した衣装が通常の衣装と衝突したと判断された場合、衝突を直さずに手動で管理していくしかありません。
前回の記事「Roy12氏の通常MOD」で一覧にしたファイルを全てインストールしてからHS Conflict Resolverで衝突を検出すると上の画像のようになります。
それでは、詳細を見てみましょう。
上のように表示されている行を選択状態にします
すると下のウィンドウに衝突内容の詳細が表示されます。
一つ一つ見てみましょう
水着のID209200を使ったFortuneBikiniと水着のID209920200を使ったHelena Succが衝突していることになっています。
以下ID209201からID209205がID209920201からID209920205とそれぞれ衝突していると検知しています。
どうも正規のID123456とMoreSlotID拡張ID123×××456のように正規のIDの上3桁と下3桁の間に3桁の数字が入ったナンバーの場合、上3桁と下3桁が同一だとIDのナンバー違っていたとしても同一とみなしてしまうようです。
HS Conflict Resolverを使ってMoreSlotID込みのSlotIDを管理する場合、「Fix All mod」全自動衝突解消せずに一つ一つIDの衝突を確認して、片方が9桁のIDになっている場合のみ、衝突を解消せずに放置するのが正解のようです。
一旦MoreSlotIDでIDを拡張したアイテムを入れてしまった場合(6桁の通常IDと9桁の通常IDが混在している場合)、6桁の通常SlotIDが同士が衝突していた場合のみ上の画像のように1.その行を選択状態にして「2.Fix Only Selected」を使ってIDの衝突を回避していくのが正解のようですね。
こうしたトラブルはMODにはつきものですので、慣れていくしかありませんね。
今回はうまく解決出来ましたが、どうしても使えないものが出てきたらあきらめざるを得ないこともあると思います。
※ 現在のところ当サイトで紹介した衣装のMoreSlotIDの拡張IDナンバーと既存IDナンバーの衝突判定(HS Conflict Resolver)
私はMoreSlotIDで管理しているMODはRoy12氏とZeaska氏の一部の衣装しか知りませんので、おそらくこれ以上は出てこないと無いと思います。
ただし、今出ている拡張IDナンバーと今後新しく出る衣装のIDが衝突判定される可能性は十分あると思いますので注意してください。
Zeaska氏の通常MOD
をインストールしてヘッドアクセの衝突を解消し、
Roy12氏の通常MOD
をインストールした直後の状態です。
この状態で以下のリストのように衝突を検出しますが、実際には衝突していません。
当サイトのリストを利用してMODをインストールされている方は参考にしてください。
※ HS Conflict Resolverを使ってすでに衝突を解消してしまった人は入れなおしたほうが良いと思います。私も試行錯誤しながらやっていますので、今後もこのようなあとから気が付くことというのは普通にあると思います。
※ 先に結論を書いておきます。昨日紹介したRoy12氏のMOD同士はIDは一つも衝突してません。HS Conflict Resolverでは衝突していることになりますが、解消する必要はありません。IDの衝突を解消するとかえって害になりますので、解消しないようにしてください。
私もこのサイトの記事を書いていて気が付いたのですが、HS Conflict ResolverはMoreSlotIDにはどうやら対応していないようです。
MoreSlotIDはParty以降6桁になった肌タイプ・衣装やアクセサリースロットの管理ナンバーを9桁に拡張する仕組みです。
しかし、HS Conflict Resolverはこの仕組みに対応していなく、以下のような法則性で通常スロットのナンバーとダブっていると誤認してしまうようです。
結論から書くと、HS Conflict Resloverを使ってMoreSlotIDでナンバーを拡張した衣装が通常の衣装と衝突したと判断された場合、衝突を直さずに手動で管理していくしかありません。
前回の記事「Roy12氏の通常MOD」で一覧にしたファイルを全てインストールしてからHS Conflict Resolverで衝突を検出すると上の画像のようになります。
それでは、詳細を見てみましょう。
上のように表示されている行を選択状態にします
すると下のウィンドウに衝突内容の詳細が表示されます。
一つ一つ見てみましょう
水着のID209200を使ったFortuneBikiniと水着のID209920200を使ったHelena Succが衝突していることになっています。
以下ID209201からID209205がID209920201からID209920205とそれぞれ衝突していると検知しています。
どうも正規のID123456とMoreSlotID拡張ID123×××456のように正規のIDの上3桁と下3桁の間に3桁の数字が入ったナンバーの場合、上3桁と下3桁が同一だとIDのナンバー違っていたとしても同一とみなしてしまうようです。
HS Conflict Resolverを使ってMoreSlotID込みのSlotIDを管理する場合、「Fix All mod」全自動衝突解消せずに一つ一つIDの衝突を確認して、片方が9桁のIDになっている場合のみ、衝突を解消せずに放置するのが正解のようです。
一旦MoreSlotIDでIDを拡張したアイテムを入れてしまった場合(6桁の通常IDと9桁の通常IDが混在している場合)、6桁の通常SlotIDが同士が衝突していた場合のみ上の画像のように1.その行を選択状態にして「2.Fix Only Selected」を使ってIDの衝突を回避していくのが正解のようですね。
こうしたトラブルはMODにはつきものですので、慣れていくしかありませんね。
今回はうまく解決出来ましたが、どうしても使えないものが出てきたらあきらめざるを得ないこともあると思います。
※ 現在のところ当サイトで紹介した衣装のMoreSlotIDの拡張IDナンバーと既存IDナンバーの衝突判定(HS Conflict Resolver)
私はMoreSlotIDで管理しているMODはRoy12氏とZeaska氏の一部の衣装しか知りませんので、おそらくこれ以上は出てこないと無いと思います。
ただし、今出ている拡張IDナンバーと今後新しく出る衣装のIDが衝突判定される可能性は十分あると思いますので注意してください。
Zeaska氏の通常MOD
をインストールしてヘッドアクセの衝突を解消し、
Roy12氏の通常MOD
をインストールした直後の状態です。
この状態で以下のリストのように衝突を検出しますが、実際には衝突していません。
当サイトのリストを利用してMODをインストールされている方は参考にしてください。
※ HS Conflict Resolverを使ってすでに衝突を解消してしまった人は入れなおしたほうが良いと思います。私も試行錯誤しながらやっていますので、今後もこのようなあとから気が付くことというのは普通にあると思います。