今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

VRでStudioNEOを見てみました。

author photo

Byhslre

リュックを齧られるタミちゃん
みなさんこんばんは。

実は最近、VRでStudioNEOを見てみる機会に恵まれました。

熱心なハニセレファンの方にとっては周知の事実だと思いますが、ちょっと感想などを。

ライトが明るすぎ問題

最初はタミちゃんワールドをVRで見られるとワクワクしていました。

「リアルすぎてでぶっ飛ぶかもしれない」

お父さんが夢の中で北村をやっつけてタミちゃんを助けるシーンを作ろうとか思っていたのですが、実際見てみたらそう単純な問題ではないことに気が付きました。

まず、ライトがあまりにも明るすぎる問題です。

普通に作ったシーンをVRで見てみるとあまりにも明るすぎて肌の色調などがおかしいです。

明るすぎて白く飛んでいる感じ。

試しにMeta氏が配布されているシーンをVRで読み込んでみたのですが、同様の問題が発生していたので、おそらくはStudioNEOの問題なんじゃないかと思います。

どのくらいの明るさが丁度良いかというと、ライトのセッティングで全オフにして、SkyboxからFlatにして、ちょっと暗めな感じです。

これをStudioNEOで見たら真っ暗になります。

それがちょっと暗め位で、VR用のシーンを作るとしたらすべてライトを設定しなおす必要があると感じました。

結局思ったよりリアルじゃないというのが感想でした。


肌の質感問題

ハニセレはVR前提のソフトではありません。

そのため、VRで見ると何か肌の質感が粘土っぽいです。

肌の艶を出してもどこかリアルさがありません。

VRで見る場合、ライトが明るすぎる問題も大きいのですが、この肌の問題も大きいです。


連続でシーンを読み込むと読み込み時に落ちる問題

StudioNEOをVRで閲覧するにあたって、以下のプラグインを使用しました。

StudioNEO VR 0.2.0

このプラグインはMキーを押すとVRモードに入り、もう一回Mキーを押すと通常モードになります。

しかし、MOD山盛りの環境で、VRモードをオンにしたままロードすると軽いシーンでも応答がなくなってしまいます。

※ VRで見る場合は、解像度は1280X720にしたほうが良いです。FullHDなどにしても全く恩恵がありません。

ロード時にはMキーを押してVRゴーグルを外してロードして、ロードが終わったらまたMキーを押してゴーグルを被ってVRモードにするという操作を繰り返す必要があってここもげんなりポイントです。

お父さん登場!
タミちゃんシリーズでも人気があった「タミちゃんと渚の大冒険」ですが、VRで見ると今三つです。


ハニセレでVRを期待されている方は上のような問題があるということを前提にしたほうが良いと思います。

だから、全くダメということはありませんが、快適にVRというわけにはいかないのも事実だと思います。

全くダメかと言われるとそういうことではないのですが、VRの威力を実感するにはVR用と通常用二つのシーンを作る必要があるということになります。

ハニセレのためだけにVRというのはちょっとお勧めできないというのが、結論です。

それでもVRは凄いと思いました。

既に今更の話題ですが、これからVRという方は参考にしてください。
Share

Comments 5

みさき@管理人ともや  

いつもブログ楽しみにしております!
検証ありがとうございます
僕はLRE、IBL入れてからVRが使えなくなってしまったのでVRはプレホ専用になってしまったのですが‥
最新のVRMODはLRE、IBLも対応しているんでしょうか
そしたらまたVRでハニセレしてみたいですね‥!

2019/08/25 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   

hslre  

Re: タイトルなし

> いつもブログ楽しみにしております!
> 検証ありがとうございます
> 僕はLRE、IBL入れてからVRが使えなくなってしまったのでVRはプレホ専用になってしまったのですが‥
> 最新のVRMODはLRE、IBLも対応しているんでしょうか
> そしたらまたVRでハニセレしてみたいですね‥!

Studio NOE用のVR MODの話ですが、私の環境では大丈夫です。

2019/08/28 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |   

hslre  

Re: Re: タイトルなし

> > いつもブログ楽しみにしております!
> > 検証ありがとうございます
> > 僕はLRE、IBL入れてからVRが使えなくなってしまったのでVRはプレホ専用になってしまったのですが‥
> > 最新のVRMODはLRE、IBLも対応しているんでしょうか
> > そしたらまたVRでハニセレしてみたいですね‥!
>
> Studio NOE用のVR MODの話ですが、私の環境では大丈夫です。

すみません訂正します。
確かLREがVRでダメというのはLRE肌の話ですよね。?
私はノーマル肌でしか見てませんので、LRE肌がVRで正常に読み込み・銅さするかどうかは未確認です。
LRE環境+ノーマル肌では大丈夫でした。

2019/08/28 (Wed) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Postland  

至極同感いたします。

ライトの明るさはまあなんとかなるとして、肌の質感がどうにもですね。あと今出ているプラグインですとNEOはキャラが動かずにカメラに視線追従もしないので、キャラが死んでいるようで少し気持ちが悪い気がしました。ダンスさせてるとまあいいのですが。カスメはVRのプラグイン充実度操作性ともかかなり凄いので残念に思いました。

2019/09/13 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Postland  

追記 カメラに視線追従しないのは、VRに切り替えてからシーンを読み込むとまあだいたい大丈夫でした。Hongfireにその件で投稿がありました。肌色に関しては本体ゲーム同様に全体光0.8設定でそのほか全消しで、本体ゲームと同様レベルにはなる感じがしています。

2019/09/15 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply