今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

Honey SelectのMOD製作をやってみたい方へ

author photo

Byhslre

私にはそんな志はないのですが、Honey SelectのMOD製作をやってみたい方へのハウトゥーです。

マニュアル
【ハニーセレクト】SS&雑談スレッド12【プレイクラブ】
の#43からダウンロードできます。
マニュアル自体への直リンは避けますのでブラウザの検索機能(CTRL+F)を使ってスレッド内を「43: Core2:2017/02/03 02:31 No.5150」で検索してください。
ModManualV1_0.pdfがダウンロードできます。

hongfire.comに個人スレッドが存在する有名MODDERさんが作成したものですので、素人のわたくしが解説するよりはわかりやすいんじなゃないかと思います。

これだけでは芸がありませんので、さらに解説するとメッシュ(ポリゴンモデルの事)の入れ替えを行うような上級者向けの解説はここにあります。
※初心者の方は上のマニュアルにある通りに既存の衣装のテクスチャを入れ替えることから始めるのが無難です。

プレイクラブModMemo - Step3:メッシュの入れ替え(SB3)
※ SB3UGSを使ったメッシュの入れ替えを行って新規衣装の製作を行う方法が公開されています。難易度は高いです。

ただし、内容はPlayclub当時のものですので、現在とは細かいところが違っていると思います、というか違っています。
SB3UGSの機能もバージョンアップによって上がっています。

ModManualV1_0.pdfにも一覧が載っているのですが、MOD製作に役立つ各ツールへのリンクを一覧にしておきます。

SB3UGS
※HoneySelect向けの熟成バージョンはv1.6.13です。

SB3UGSでエラーが出る場合
以下をインストールしてみてください。
Microsoft Visual C++ Redistributable 2010 - 32-bit (x86) Download
Microsoft Visual C++ Redistributable 2010 - 64-bit (x64) Download
Microsoft Visual C++ Redistributable 2012 - 32-bit (x86) Download
Microsoft Visual C++ Redistributable 2012 - 64-bit (x64) Download
slimDX(32bit版をダウンロードしてください)

.net Framework4.5.2(Windows7のみ)
※Windows8,.1以降のOSには最初からインストールされています。



GIMP
※ テクスチャの読み込み・加工に使用

GIMP日本語ヘルプのインストール方法

GIMP DDS プラグイン




Blender
※ メッシュ(3Dモデル)の作成・加工に使用

Blender日本語情報サイト

と、こんな感じです。

GIMPじゃなくてphotoshopを使っているというリッチメンとかプロの方もいると思いますが、とりあえず無料でそろえられるツールを紹介してみました。
マニュアルやHowto関係はどんどん古くなってしまうのは仕方無いので、出来るだけ最新版が使えるリンクを張っておきました。SB3UGSに関しては、自分が使ったときはエラーが出ていたので、簡単に解消する方法(追加で必要なライブラリのダウンロード先)のリンクを張っておきました。
志があっても道具がなければ手も足も出ませんので、これでとりあえず、「SB3UGSがまともに動かないからあきらめる」という状態は回避できるんじゃないかと思います。

「使うだけではなく、やってみる」という方がいれば、ppH板でも大歓迎されると思うので、是非チャレンジしてみてください。

そのうち私の挫折記も書こうと思います。(笑
Share

Comments 0

Leave a reply