今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

PlayHomeのアペンドの告知が来ました。

author photo

Byhslre

プレイホームのアペンドディスクの告知が遂に出ました。

プレイホームアペンド
新キャラの「山崎真理子」ちゃん

illusion公式 プレイホームアペンドディスク製品ページ

2018年1月26日発売 定価5,000円


アペンドディスクの内容を見ると流石にスタジオが入るようです。

新キャラクター女性1体(ボイス追加)
14体位32モーション追加
新規衣装(約5着分相当)
4マップ
スタジオ
特典はCA衣装

スタジオの詳細は近日公開とのことですが、最低でもStudioNEOと同じ内容になることを期待します。

これで、様子見していたMODDERさんも移植や新規の制作に取り掛かるかもしれませんね。

私は、やはりしばらく様子見です。

5000円という価格は良いと思います。

2chでフルプライス説が出ていたので、ほっとしました。

追加要素を個別に見てみると、
新キャラに関してはまさかの男キャラ追加もありうると思っていたので(笑、普通に女性キャラで安心しました。
プレイホームはキャラに独特の癖がありますけど、ハニセレと比較するとおおむね可愛くなってるのでいいんじゃないでしょうか

14体位32モーションに関しては文句無しで素晴らしいです。
MODを考えても現状のハニセレには無い要素です。

新規衣装(約5着分相当)
一つ一つ見てみましょう
「真理子の衣装」・・・真理子の衣装はMOD込みでもハニセレには無いです。しかし、欲しいかといわれると微妙
「トップス:コンビニ店員」・・・ロー〇ンっぽいコンビニ店員の衣装。MODではセ〇ンっぽいのがありますね
「クラシカルメイド」・・・これはいいですね。メイド服に限らずロングスカートの衣装というものはありませんので価値があると思います。現物が膝上スカートにならないことを祈ります。
「トップス:喪服着物」・・・喪服もMODであったような気がします。
「喪服洋服」・・・喪服洋服は二色替えできるそうなので色を変えたら普通の服として使えそう。これもよさげです。

4マップ
「森川家地下室」・・・地下室はいいですね。応用範囲が広そう。しかし、ソファとかは当然ハメ殺しで多分動かせないと思います。マップは設置してあるアイテムによって応用範囲が大きく変わるのですが、動かせたり消せたり、クリック一発で元の位置に戻せたりとか気の利いたことは一切してくれないと思いますので微妙(笑
「教室」・・・教室はハニセレにも公式でありましたね。微妙
「公園」・・・公園は良いです。デフォルトは夜のようです。クリック一発で昼と夕方にできればかなりの良マップだと思いますが、当然無理でしょうな。
「地下鉄」・・・地下鉄は電車のマップがハニセレMODにもありました。よって微妙。混雑具合をクリック一発で切り替えられるといいですけど、もちろんそんな気の利いたことするわけないですよね(笑。ラッシュ時の混雑とかを再現するのはそれなりに大変です。
マップに関してはMODでは追加できないようなギミックがあれば公式MAPの価値が高くなると思うのですが・・・・。

スタジオ機能・・・詳細がないのでわかりません。

予約特典:CA衣装・・・良いと思います。

プレイホームはハニーセレクトと比較するとハニーセレクトのアペンドに入っていた衣装がほとんど入っており、その辺はお得なのですが、逆に言えば私のようにハニーセレクトとアペンドを予約で購入して、特典衣装などもほぼコンプしているユーザーにとっては何の魅力もないわけです。

※ 新規で購入する人はプレイホームが断然お得だと思います。

しかし、この辺少し考えてもらわないと、連続で購入する人がいなくなるんじゃないかなあ。

ネットでも「結構売れた」といわれているハニーセレクトを扱っているブログはそこそこあるのですが、ざっと見ていると「プレイホーム」に対して、疑問の声が上がっていました。

ハニーセレクトとあまり変わらないという意見があったように思います。

特にうちのサイトで推奨しているHSLREをインストールすると、画質的にはほとんど差がなくなりますので、スタジオ無、MODもアップデートが落ち着くまで様子を見ているMODDERが多いプレイホームはまだ旬じゃないと思います。

ハニーセレクトとアペンドを全部持っている人には改めて買う必要は薄いのかなと思います。

あとはスタジオアイテムの画質をどのくらい上げられるかですが、開発期間から見てもちょっと厳しいのかなと思います。

プレイホームでは無理でも今後のゲームで是非スタジオアイテムの高画質化にも取り組んでほしいと思います。

水の表現などに関してはこのくらいにはなってほしいです。

まあ、ハニセレ残留を決めた私があまりネガティブなことを書いてもよくないと思いますのでこの辺にしておきます。

一応Amazonのリンクを張っておきます

プレイホームのユーザーさんは買ったらいいんじゃないでしょうか。(やる気無し)


プレイホーム本体パッケージ画面
プレイホーム【予約特典:オフィスレディ衣装2着セット ダウンロードカード付き(※同梱)】¥ 6,336
※本体です。


プレイホームアペンドパッケージ
プレイホーム追加データ+スタジオ【予約特典:キャビンアテンダントセット ダウンロードカード付き※同梱】予価\5,400-
Share

Comments 0

Leave a reply