今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

3Dゲームのクオリティに関すること

author photo

Byhslre

今まで三回にわたってHoney Selectの画質を上げる記事を書いてきました。

HSLREをインストールしてこれらの三記事の設定を施した皆さんのHoney Selectは標準とは全く違う画質になったのではないかと思います。

標準状態のハニセレ・パーティのタイトル画面
※ 標準状態のハニセレパーティのタイトル画面。今見ると目が悪くなったんじゃないかと思うほど違います

・HSLREの発色の改善

・BodyEx01,VampireBodyEx01の設定

・HSLRE導入後の問題点とその解決方法(FAQ)


このたった三つの記事を書くにあたって、HSLREを初めて触ってから一か月ほど何度も何度もインストールと削除を繰り返し、肌色の設定を試行錯誤しました。

ここに私がHSLREを触って得た経験やぶつかった問題のすべてがまとまっています。

この三つの記事を読めば、誰にでも私と同じレベルのSSをとることができると思います。

それなりに頑張って得た設定などを公開するのは基本的に「人がいない世界で一人でやっても先がない」と思ったからです。

特にすでに新作のPlay Homeが発売されていますし、Honey Selectと比較すると劣化した部分の多いPlay Homeの仕様(ソフトの内容・できることなど)に思うところが多分にありましたので、Honey Selectの良さをもっと多くの人に知ってほしい、使ってほしい(売れてほしい)と思ったのが公開したきっかげです。
※ 良いものは売れるということをメーカーさんにも実感してほしいです。

もし皆さんが、私が公開した設定に満足できたなら、是非ハニセレの良さをSNSやサイトなどで宣伝してください。

プレイホーム体験版のキャラカスタム画面
※ 今となってはさほど画質が良いとは思えないPlay Homeのキャラカスタム画面(体験版)

これらの設定を施したHoney Select とイリュージョンの新作「Play Home」を比較すると

Play Home+MOD≧HSLRE>>>Play Home


くらいで現状でもMODあり同士で比較するとPlay Homeとほぼ同等くらいだと思います
※ (あくまでも現時点では)MODありのPlay Homeのほうが若干上だと思いますが移行するほどではないのではないでしょうか(これからPlayHomeの方はまだまだ画質は上がると思います。)

標準状態のPlayHomeであれば断然HSLREのほうが優れています。

これだけのポテンシャルが眠っていたにも関わらず、海外のMODDERに引き出されるまではあまり良い画質とは言えませんでした。

日本はPCゲームの後進国です。

PS4というとても安価で性能がそこそこのゲーム機があるがためにPCでゲームをするという共通認識がありません

特に日本の18禁ゲームは基本的に1万本も売れれば良いほうでしょう

ゲームの世界では同人ソフトとほとんど変わらないレベルの底辺だと思います。

海外ゲームの『The Elder Scrolls V: Skyrim』は3000万本を超えるヒットを記録しています。

当然MODもレベルの高いものがたくさん出ています。

http://tetrodoxin.tumblr.com/tagged/screenshots

ちなみにこれが海外のSNSで公開されているMODありのskyrimのSSのレベルです。

全然レベルが違うのがお分かりいただけるのではないでしょうか

最初に見たとき、私もショックを受けました。

こうしたレベルの差を実感してメーカーやユーザーの意識が少しでも高くなればと思います。

そのためには、良い画質でゲームをして、良いSSがたくさん出回ってメーカーさんが危機感を覚えるような環境になることが必要なんじゃないかなと思います。

自分が良い画質でゲームしたいだけかもしれませんが・・・
Share

Comments 2

ともや  

とても参考にさせていただきました!
本当にありがとうございます!

2018/06/14 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

hslre  

Re: タイトルなし

> とても参考にさせていただきました!
> 本当にありがとうございます!

コメントありがとうございます。
そういっていただけると励みになります。

2018/06/14 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply