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HSLRE導入後の問題点とその解決方法(FAQ)

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Byhslre

HSLREをインストールすると気が付くと思いますが、いくつかの問題が発生します

問題点1 標準の4K肌が表示されない問題

HSLREのダウンロードページに

To simplify the install process. In this new version, the latest Graphic Patch (v17.07) from 4K diffuse pack, HS image based lighting (3.0) and lighting rendering asistant (1.0) are included.



とあるにも関わらず、書いてある通りの手順でインストールしてもデフォルトの4K肌が表示されません。

plasticmind氏はもう通常の4K肌は要らないと考えているのかもしれませんが、ずっと使ってきた身としてはやはり使いたいところです。





この問題を解決してみました。

1. Install 0630DLC from illusion.jp
2. Install SBX2.5 uncensor
3. (Optional) Install translation loader
4. Extract all files copy into the game folder and overwrite
5. Install IPA 3.3(drag & drop HoneySelect_xx.exe StudioNEO_xx.exe onto IPA.exe)
6. (Optional) Install wideslider (run HoneySelect_xx_WideSliderPatch.exe and StudioNEO_xx_WideSliderPatch.exe)
7. (Optional) Grab cubemaps from https://mega.nz*****



HSLREのダウンロードページにあるインストールの順番にはこのように説明されています
日本人なら3.の「translation loader」は必要ありませんので、
「2. Install SBX2.5 uncensor」と「4. Extract all files copy into the game folder and overwrite」
の間に通常の「4K diffuse pack」をインストールしてみました

標準4K肌が表示される

すると、きちんと4K肌が表示されるようになりました。

問題点2 IBLを呼び出そうとしてF5を押すと目がおかしくなってしまう問題

私もこの問題に引っかかりました。
HSLREのスレッドにも同様の質問がされていますが、これはHSLREの問題ではなく、Shortcut Plugin側の問題でこのPluginをインストールしていない限り同様の問題は発生いたしません。

解決方法
「ハニーセレクトインストールフォルダ\UserData\modprefs.ini」を編集する

ChangeEyes=SHIFT+F5
ChangeEyesOpeness=SHIFT+F6
ChangeMouth=SHIFT+F7
ChangeMouthOpeness=SHIFT+F8
previous Position=SHIFT+F9
next Position=SHIFT+F10



該当する部分を上のように書き換えると解決します
当然ですが、Shortcut Pluginの動作が変わりますので注意してください

問題点3 HSLREをインストールするとキャラメイクで背景が青くなり背景画像が読み込めなくなる問題

解決方法

それで正常であり、HSLREの仕様のようです。
今までの背景は使わないで、Cubemapを使えということのようですね。
これもHSLREのスレッドにも同様の質問がされています

「ハニーセレクトインストールフォルダ\UserData\GraphicSetting\Config.xml」の該当部分

<CharaMakerReform>True</CharaMakerReform>

<CharaMakerReform>False</CharaMakerReform>
に書き換えると通常に戻せるようです。




問題点4 このサイトで公開しているガンマ補正の調整設定ファイルを使うとCubemapのライティングがおかしくなりませんか?

解決方法

Auto設定でEyeAdaptationがオンになると非常に暗くなります。
これはデフォルトと比較するとかなり明るい設定にしているからというのが理由のようです。
基本的にこの問題に解決方法はありません。標準に戻すかCubemapを使うのをやめるかどちらかしかないです。

ちょっと面倒ですが、Cubemapを使うたびに設定ファイルを標準に戻すというのも一つの方法だと思います。
ただ、標準肌と4K肌の正しい発色と服の正しい発色が得られることを考えるとCubemapを使わなくても恩恵は十分にあると私は考えます。

問題点5 BodyEx01系の発色が気になる問題

Ex01肌の発色問題1

Ex01肌の発色問題2
↑わかりづらい場合はクリックで拡大

解決方法

Ex01系統の肌は膝と膝の裏、お尻の下のあたりの影になる部分が赤く痣のように見えることがあります
※ 環境によって気になる度合いが違ってくると思います。特にVampireBodyEx01で顕著です
これは恐らくガンマ補正前に肌色を調整したために起きてしまった問題ではないかと思います。
※私はUnityや3Dグラフィックに関しては素人ですので、あくまでも1ユーザーであるわたくしの見解に過ぎないということはお断りしておきます。

これも基本的に解決方法はありません。
ユーザーの側からどのように肌色を設定してもやはり気になる人は気になると思います。
どうしても許せない人は普通の4K肌を使うようにするしかないでしょう。
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