今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

BodyEx01,VampireBodyEx01の設定

author photo

Byhslre

変な色の上杉ちゃん
※ デフォルトの上杉ちゃんにBodyEx01を設定すると変な色になります。今回はこの問題を解決

前回の記事で設定ファイルを修正し、ガンマ補正を調整したことによって正しい発色が得られたことと思います

「HSLREのガンマ補正の調整」の一番の恩恵はハニセレデフォルトの肌や服が正しい発色になることなのかもしれません。

ハニセレデフォルトの肌は正しい発色になりましたが、BodyEx01に関してはガンマ補正を直した分HSLREのサンプルキャラクターである 2つのキャラクターの色合いが若干おかしくなってしまっています。

HSLREデフォルトのサンプルキャラを参考に肌色の設定を行っていた方はすべておかしくなってしまったと思います。

私もHSLREの導入にあたって何度も何度も肌の設定を一からやり直しました

そこで、皆さんにはこういう無駄な時間を使わなくていいように私が使っている肌色の設定値を公開します

すでにHSLREを使っている人は全員理解されていると思いますが、BodyEx01は発色が偏りすぎていますので、ハニセレデフォルトの肌と同じ設定にすると肌が赤くなってしまいます

この点を改善したものとなります。

※ HSLREのプリセットキャラクターの肌設定は肌の赤味を消すためにツヤを犠牲にしています。具体的に言うと、ツヤに黒を設定して強くすると全体が白っぽくなる現象を利用して肌の赤味を殺しています。そのため、肌のツヤを設定したかった方にとっては物足りなかったのではないでしょうか。私の調整した肌ではツヤも正常に設定できます。

使っているモニターや個々人の感性・好みの違いによって、違和感を感じる方もいらっしゃると思いますので、そういった場合はこの設定値をたたき台にして自分なりの設定を作ってみてください。

0からやるよりはかなりマシなはずです。

また、発色が青味がかっているVampireBodyEx01に関しても設定値を公開しておきます。

まず、手っ取り早く見てみたい方のためにハニセレデフォルトのキャラクター「上杉美沙」に私が調整した肌設定を施したキャラカードを公開します

・HSLRE「上杉美沙」ダウンロード

キャラカードをUserDataフォルダにコピーすると
上杉美沙LRE 普
上杉美沙LRE 白
上杉美沙LRE 日焼
上杉美沙LRE VBE 普
上杉美沙LRE VBE 白
上杉美沙LRE VBE 日焼
というキャラが出てきたと思います

「普」は通常の肌
「白」は色白
「日焼」は日焼け肌
「VBE」はVampireBodyEx01となっています
おおよそ「BodyEx01 白」と「VampireBodyEx01 普」が同じくらいとなっています
VampireBodyEx01は同じくらいの色味でも若干暗めに表示されますので、自分の好みによって使い分けてください
色白の肌は日焼け肌の白い部分を全体に設定したものとなります。
また、これらの設定は一応の目安であり絶対ではありませんので、自分の好みによって変更するのは全然ありです。
特にツヤの強さと質感に関してはわたくしは強いのがあまり好きではありませんのでデフォルトから少し落としてあります
ツヤがあるほうが好きな方はデフォルトに戻して使ってください
デフォルト値はスライダーの「def」ボタンをクリックすると適用されます

肌色の設定値
HSLRE BodyEx01
普通色白日焼け
色(カラー)H023712
色(カラー)S030
色(カラー)V809075
色(カラー)透明度100100100
色(ツヤ)H023712
色(ツヤ)S030
色(ツヤ)V9010085
色(ツヤ)透明度100100100
ツヤの強さ272727
ツヤの質感444444



肌色の設定値
HSLRE VampireBodyEx01
普通色白日焼け
色(カラー)H272730
色(カラー)S151525
色(カラー)V808575
色(カラー)透明度100100100
色(ツヤ)H0270
色(ツヤ)S3153
色(ツヤ)V909585
色(ツヤ)透明度100100100
ツヤの強さ272727
ツヤの質感444444


これらの設定をお持ちのキャラカードに一括適用される場合は、plasticmind氏が推奨している通り、UltraCharEdtitorを使用すると便利です。
※ 私の設定そのままで構わないという方は先ほどのHSLRE「上杉美沙」のキャラカードを使って簡単に適用できます。また、少し変更したという方もHSLRE「上杉美沙」のキャラカードに変更を加えてUltraCharEditorで一括変更する際のテンプレートにすると便利です。

・UltraCharEditor

Ultra Char Editor画面

読み込み側キャラカードのパラメーターを指定して書き込み側のキャラカード(複数枚指定可能)に一括適用できる「Ultra Char Editor」
Share

Comments 0

Leave a reply