今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

俺の屍を越えていけ1(管理人挫折記) - 準備編

author photo

Byhslre

以前、ハニーセレクトのMOD作成の方法ということで「Honey SelectのMOD製作をやってみたい方へ」という記事を書きました。

最後に私の挫折記をいずれ書くと予告していましたが、今回とうとうその記事を書くことにしました。
※通称:恥をさらすともいう。

敗因はやはり

・自分の身の丈に合わないことをいきなりやろうとした
※テクスチャの張替すらもしたことが無いのにいきなりウェイトやリグの調整が必要な新規メッシュのインポートをやろうとした。

・ちょうどその時厄介な迷惑ソフト(トロイ)に苦しめられていて、何度もクリーンインストールしていた

この二点にあると思います。

入れ替え(クリーンインストール)を繰り返すたびに情熱が失われていきました(笑

今回誰かが私の後を継いでハニセレにステキ衣装を移植してくれることを願ってわたくしが挫折したところまでの手順を記しておきたいと思います。

志のある方があとを引き継いで、ハニセレ(でなくても構いませんが)に新しいMODをもたらしてくれることを願っています。

まず、どのくらいのステキ衣装なのか一覧を見てもらいましょう。

huichi

huchi001 - DEVIANT ART

huchi001 - DEVIANT ART (DoA5LR MODデータ公開ページ

それが何かと聞かれれば、DoA5LRのMOD公開ページです。

上のサイトを見ていただければわかりますが、ハニセレのMODユーザーなら漏らしてしまうくらい豪華なデータの集まりです。

これだけでもDoA5LRでMODを楽しむことができるようなのですが、私はDoA5LRを持ってないのでよくわかりません。

というかハニセレじゃないので激しくスレ違いということでここでは深く触れません。

まずかなりのステキ衣装で見たらだれでも欲しくなると思います。

どこまでやったかと言えばデータをBlenderに流すところまでは成功しています。

準備編

当然ですが、「Honey SelectのMOD製作をやってみたい方へ」に書いてあるツールはインストールをしておいてください。

最低限度

・Blenderの最新版

・GIMPとDDSプラグイン

・SB3UGS

は必須です。

その上で上のDoA5LRのモデルデータをBlenderに流し込むところまでの手順を記しておきます。

まず上のツール三点に加えてDoA5LRのMODデータを閲覧するためにnoesisというツールをダウンロードする必要があります。

Rich White House - Project

noesis V4296ダウンロードページ

この記事を書いている時点での最新版はnoesis v4296ですが、古くなった時のためにProjectのページもリンクを貼っておきます。

適宜確認して最新版が公開されていたらそちらをダウンロードしてください。

各種プラグインのダウンロード

DOA5 MOD Tools

DoA5LRに使われている3DのデータフォーマットはTMCという独自の形式が使われています。

これらのデータ形式をblenderとnoesisで扱うことができるように、プラグインをダウンロードしてみましょう。

「for blender」フォルダからは「for Blender TMC(PC) Importer」(拡張子とバージョンは省略)をダウンロードしておけばよいでしょう。

「for noesis」フォルダからは「for Noesis TMC Plugin Custom」をダウンロードしておけばよいです。

これらはあくまでもblenderにデータを流すところまでに使うと思われるプラグインです。

私も最後まで移植ができたわけではありませんので、完全ではありません。

その辺を考慮に入れて読み進めてください。

他に必要なものが分かる方は適宜ダウンロードしてください。

では、Blenderに流し込むデータをダウンロードしましょう。

(RELEASE) NAMI - DRESSROSA

本当はもっとエッチな奴かゴージャスでプレミア感のあるやつがいいのですが、そういうのは難しいので、出来るだけシンプルなモデルを対象としました。
※ ちなみに私が以前挫折したのはかなりレベルの高いゴージャスな衣装でした。

「07_by_huchi001-db49qlu.zip」というファイルがダウンロードできたと思います。

あとでこのファイルは使いますのでしっかりと管理しておいてください。

長くなりましたので、今日はここまでして、次回はとりあえずダウンロードしたソフトの設定から始めたいと思います。
Share

Comments 0

Leave a reply