今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

新作のタイトルが発表になりました。

author photo

Byhslre


コイカツ タイトル画面



「コイカツ!」応援記事はIndexページに一覧があります。

イリュージョンの新作のタイトルが発表になりました。

アニメ系の作品でその名も「コイカツ」です。

私はどうするかといわれればパスしますので、またハニセレの寿命が延びることになりますね。(笑
イリュージョンのここしばらくの新作タイトル名と発売日をチェックすると

2015/04/24 プレイクラブ リアル系
2015/09/11 セクシービーチ プレミアムリゾート リアル系
2016/04/28 セクロスフィア アニメ系
2016/09/09 ハニーセレクト リアル系
2017/04/28 ハニーセレクト バーティー(大型追加ディスク)
2018/10/13 プレイホーム リアル系
2018/? コイカツ アニメ系

となっています。
およそ半年ごと、4月と9月に新製品が出ているのがわかるのではないでしょうか。
唯一の例外はハニーセレクトで、追加ディスクパーティーはフルプライスに近い扱いとなっており、半年に一度新製品を定期的に発売するイリュージョンのゲームとしては異例の寿命の長さでした。


ハニセレは特別だった?

これはもうメーカーの扱いとしては明らかに「YES」です。

おそらく、過去にないレベルの売り上げを記録したのだと思います。

それは「追加ディスク パーティー」がフルプライスに準ずる価格で発売されて、上のメーカーさんのスケジュール上では新作タイトルに匹敵する扱いだったことを見ても明らかでしょう。


プレイホームはなぜあんな出来だったのか?

2chの書き込み(憶測)では、「コイカツ」のほうに力を入れてプレイホームにはあまり力を入れてなかったのではないかと憶測している意見がありました。

これは結構説得力のある憶測です。

ハニセレからプレイホームの間で通常より一か月間スケジュールがずれていますので、そのずれを取り戻すためにプレイホームのアペンドにはあまり力を入れられなかった言うのはあり得る話です。

「コイカツ」は2018/02/09に体験版が出ますので、今までのスケジュールから逆算すると2018/4月か5月の第二、第三金曜日のいずれかに発売されると思います。
(もし私の憶測が正しければ4月になる可能性が高いのかなと思います。)

先にも書きましたが、アニメ系シェーダー作品は特にほしいと思いませんので、わたくしはパスします。

ppH板でも同様の扱いのようで、あまり話題になってませんでした。

しかし、プレイホームよりは力が入っている可能性は高いと思いますので、アニメ系が苦にならない方は買ってみるのもよいのではないでしょうか。

ムービーを見る限りでは衣装のカスタマイズ性に関しては今までの作品のものをより進化させてきたように感じます。




<PR>
コイカツ パッケージ
コイカツ!【予約特典:ゲーム内着せ替えデータ『魔法少女衣装セット』ダウンロードカード※同梱 /数量限定特典:ゲーム内着せ替えデータ『ハイクオリティメイド衣装セット』ダウンロードカード※同梱 付き】




次のリアル系はいつか?

もうすでに開発に入っているかもしれませんが、最近の傾向から考えるなら、次のリアル系はズバリ、2018年9月でしょう。

予想する次のリアル系新作スケジュール

2018年6月7月 体験版
2018年9月 本体発売
2018年12月 アペンド発売

となる可能性が高いでしょう。

それまでアニメ系をパスされる方はプレイホームやハニセレのMODを入れたり、スタジオの腕を磨くなどして気長に待ちましょう。

プレイホームアペンドのスタジオの記事でも書きましたが、是非プレイホームからより進化させた形の製品を送り出してくれることを期待したいと思います。

※ 2018/02/10追記
無料のキャラメイク体験版が例によってダウンロードページにて公開されています。
興味のある方はダウンロードしてインストールされてみてはいかがでしょうか?


「コイカツ!」応援記事はIndexページに一覧があります。




<PR>
プレイホーム本体パッケージ画面
プレイホーム【予約特典:オフィスレディ衣装2着セット ダウンロードカード付き(※同梱)】¥ 6,336

プレイホームアペンドパッケージ
プレイホーム追加データ+スタジオ【予約特典:キャビンアテンダントセット ダウンロードカード付き※同梱】¥ 4,254
Share

Comments 2

橘  

No title

いつも楽しく読ませていただいております。橘です。

発売日の予想はあたりですね。
もしスルー決定で体験版未プレーなら参考までに所感など。
体験版を触った個人的な感想ですが、従来のイリュージョンのアニメ系カスタム作品としてはかなり弄れるところが多く、ハニセレなど前作からのノウハウが今の所いい方向に働いているように思います。以前のアニメ系カスタム作品であったハレメに比べると雲泥の差。むしろようやくアニメ系カスタムもここまでやってくれるようになったかと涙する進化っぷりです。
他社作品に比べてもキャラメイクの細かさが際立ち、ハニセレとの共通点も見え、「これはハニセレキャラのアニメキャラ化(デフォルト)ができるのでは?」とか思っています。もっとも、リアルなグリズリーとプーさんぐらいかけ離れたレベルになると思いますがw

良記事に触発されたとはいえ駄文長々と申し訳ございません。今後も面白い記事を楽しみにしています。

2018/02/09 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

hslre  

Re: No title

コメントありがとうございます。
管理人のHSLREです。
体験版はインストールしてみる予定です。

「コイカツ」は力が入っているタイトルだなあとは思います。
ハニセレはSkintexmodでアニメ化するものが出ていたと思います。
王道のアニメ系だけではなく、劇画調のようなキャラも作れると
面白いかもしれませんね。
もし、発売日までに気が変わって購入することがあったらサイトで
お知らせしたいと思います。

あとはスタジオがどんなふうになるかはとても気になるので
チラッチラッと横目でみてますよ(笑

2018/02/09 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply