今更ハニセレ

ARTICLE PAGE

HSUSが超進化

author photo

Byhslre

皆さんこんばんは。

今日は過去に紹介した機能系MODが大幅に進化しましたので、再度紹介したいと思います。


〇参考記事

最低限入れておくべき14種の機能系MOD(通常タイプ)

MoreAccessories
今回紹介するMODのダウンロード先

Joan6694's Honey Select Plugins

HSUS

まずHSUSですが、ついにStudioNEOの起動が早くなる機能が追加されました。

ハニセレのStudioNEOはGPUによって起動の速さが変わるのですが、どんなに高スペックのマシンでも30秒ほどはかかっていたようです。(私の環境ではわかりません)

内蔵GPUだと5分近くかかっていました。

それがほぼ待ち時間無く起動するようになりました。

どのくらい早くなったかというと本体の起動とおなじくらい速くなりました。

HSUSはかなりの前のバージョンでは使うとロードしたときアイテムの位置ずれが起きたりしていたのですが、すぐに改善されましたし、これでもう外すことの出来ないPluginになったと言っても過言ではありません。

前回紹介したときと比べて増えた機能として、Ctrlを押しながらグループ化したオブジェクトに対して位置や回転などの情報を一括で張り付けする機能が増えました

HSUS CT
新機能グループ化したオブジェクトに対して位置情報などを張り付けることができる機能のアイコン

これらの機能が実装されたことによって、「ハニセレのスタジオは怠いなー」と思っていたのですが、最後の、最大の欠点がなくなりました。

これは凄いことだと思います。

また、全体的にStudioNEOの動作が速くなったように思います。


MoreAccessories

MoreAccessariesもバージョンアップして使いやすくなりました。
一気に10個ずつスロットを増やすボタンが着いたのと、増やしたスロットにコピーする機能も付きました。
最初のバージョンでは増やしたスロットには元からあるスロットからはコピーできなくてかなり不便だったのですが、これでかなり使い勝手が上がりました。

※ 残念ながら「カラーの一括管理」と「セット情報のコピー」には対応してません。

MoreAccessories追加機能1
10個ずつスロットが追加できるようになりました。

MoreAccessories追加機能2
追加スロットにも「補助」メニューが追加され、内容をコピーすることができるようになりました。
追加されたスロットは英語表記になりますが、きちんと表示されているのがわかるのではないでしょうか。

※ MoreAccessories1.1.1はHSExtSave1.0.1が必要です。入れないと正常に動作しません。

HSPE NEO

最後はHSPE NEOですが、こちらもポーズを左右反転させる機能が付きました。

上杉美沙グラビア4番
一度見たら忘れられないグラビア4番のこのポーズも

上杉美沙グラビア4番反転
クリック一発で左右反転できます。

HSUS 新機能UI
左右反転機能UI

HSUS胸操作
また、胸の調整機能もマウスでドラッグして自由に動かすことができるようになりました。

関節補正拡張
これも多分HSPEだと思うのですが、腰と左右の足首の関節補正が入りました。
関節補正は必ずしも入れたほうが綺麗になるわけではありませんがあるのと無いのとでは全く違いますのでこれもありがたい機能です。

これで無いのはKoikatsuのスタジオで実装されたというキャラをフォルダに親子付けする機能くらいですが、是非とも実装していただきたいですね。
凄い進化を遂げているので期待大です。

あまりにも便利すぎて他のソフトが使えなくなりそうです。
ハニセレは凄いソフトですね。

重ねて言いますが、StudioNEOの起動が速くなる機能は凄いです。
是非一度見てみてください。

最近、別ファイルで衣装やアクセのIDを管理して衝突を解消するMODも出ましたし、DirectorNeoHSもいろいろな機能が追加されてきました。
DirectorNeoHS_に関しては私もまだうまく使えませんが、何とか頑張って使いこなして初心者向けの講座なんかが出来たらいいなと思っています。
最近ハニセレは確変が来てます。
まだまだいけますね。
次のリアル系が来るまでは全然いけます。
Share

Comments 4

きにちみ  

現在のハニセレはmodderさんのお陰で今までにないぐらい使いやすくなってますね。
画質も同様。
今度リアル系を公式が出しても今のハニセレと同じぐらいの便利さが備わっているとは到底思えず、かといって次のリアル系でも今と同じぐらいmodが充実するかといえばその保証もないわけですから、リアルが出なければ出ないでそれでよし、出たところでハニセレもさらに長く使えるでしょうか。

2018/06/24 (Sun) 09:35 | EDIT | REPLY |   

hslre  

Re: タイトルなし

> 現在のハニセレはmodderさんのお陰で今までにないぐらい使いやすくなってますね。
> 画質も同様。
> 今度リアル系を公式が出しても今のハニセレと同じぐらいの便利さが備わっているとは到底思えず、かといって次のリアル系でも今と同じぐらいmodが充実するかといえばその保証もないわけですから、リアルが出なければ出ないでそれでよし、出たところでハニセレもさらに長く使えるでしょうか。

ハニセレは海外で販売されて結構ヒットしましたので息が長いゲームになりましたね。
自分としては
公式衣装の全二色化は是非やってほしいです。
コイカツの人気を見るとやっぱり新しいソフトに憧れたり(笑

2018/06/25 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

-  

HSUSなんて1.3持ってるから更新しなくても大丈夫だろとか思ってた自分を殴ってやりたい
そんな気分になりました。一瞬で起動するneoに感動を通り越して恐怖を覚えました
ありがとうございます

2018/08/28 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

hslre  

Re: タイトルなし

> HSUSなんて1.3持ってるから更新しなくても大丈夫だろとか思ってた自分を殴ってやりたい
> そんな気分になりました。一瞬で起動するneoに感動を通り越して恐怖を覚えました
> ありがとうございます

コメントありがとうございます。
全然違いますよね。
私もしばらく昔のバージョン使ってましたよ(笑。
意外とMODをたくさん入れてる人でも更新忘れてたりしますのであまり気にしないようにしましょう。

2018/08/28 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply