今更ハニセレ

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PH Skinsets for HS

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Byhslre

今回、ちょっと気になるMODが出たので、レビューしてみたいと思います。

4K,HSLREに次ぐ大型MODです。

その名も「PH Skinsets for HS」。

名前だけ見ると、PlayHomeのSkinをハニセレで使えるようになるMODのように見えますね。

説明を機械翻訳してみましょう。

Updates vanilla skins, bumps, occlusion, detail maps and some other stuff to PH versions (4k).
Requires SBX2.5e and plasticmind's 4k mod.



バニラのスキン、バンプ、オクルージョン、ディテールマップなどをPlayHomeのバージョン(4k)に更新します。
SBX2.5eとplasticmind 4k modが必要です。



この説明によると、すべてが変わってしまうわけではなさそうですが、見てわかるレベルでは変わりそうです。

4K必須と書いてあるだけで、HSLREに対応しているのかどうかまでは書いてません。

しかし、気にせずにHSLRE環境にインストールしてみました。

「やきいも」を使用してMODファイルのバックアップを取っておりますので、失敗したら書き戻すつもりですから、特に失敗してもほとんど時間的なロスもありません。

失敗を恐れずに何でもテストできる環境があるというのは強いです。

皆さんも「やきいも」を使ってみてはいかがでしょうか。


※ 参考記事

「やきいも」を使ってみた1 - UAC波乱万丈編

「やきいも」を使ってみた2 - シンボリックリンク地獄編

「やきいも」の効率的な運用とバックアップ

「やきいも」の効率的な運用とバックアップ 続編



PH Skinsets for HS ダウンロード

[Skin] PH Skinsets for HS v0.5

※参考記事

MEGAダウンロードの方法1

MEGAダウンロードの方法2


インストール

MODのインストール方法1

インストールに関しては、通常MODとまったく同じで、コピーして重複するファイルがあれば上書きするだけです。

インストールのあと、起動して比較してみました。

結論から先に書くと、見てわかるレベルで変わりますが、「PH Skinsets for HS」という名前から連想できるPlayHomeの肌をハニセレにストレートに移植したものではないです。

まず、肌の種類は増えません。

既存の肌が変わります。

ノーマル,4K,Ex全てでです。

見てもらうのが一番早いと思いますので、すべての肌同士で比較してみました。

いつもの通り比較条件はハニセレのデフォルトキャラ「上杉美沙」こと上杉ちゃんです。

SSは顔と首周りを目いっぱい拡大しました。

特に拡大しなくてもわかるレベルで変わるのですが、拡大したほうがより分かりやすいでしょう。


ノーマルHSLRE

標準端
ノーマルHSLRE上杉ちゃん 顔拡大

ノーマルHSLRE上杉ちゃん 首筋拡大

4K肌
ノーマルHSLRE 4K 上杉ちゃん 顔拡大

ノーマルHSLRE 4K 上杉ちゃん 首筋拡大

Ex肌
ノーマルHSLRE Ex 上杉ちゃん 顔拡大

ノーマルHSLRE Ex 上杉ちゃん 首筋拡大



PH Skinsets for HS

標準肌
PH Skinsets for HS 上杉ちゃん 顔拡大

PH Skinsets for HS 上杉ちゃん 首筋拡大

4K肌
PH Skinsets for HS 上杉ちゃん 4K 顔拡大

PH Skinsets for HS 上杉ちゃん 4K 首筋拡大

Ex肌
PH Skinsets for HS 上杉ちゃん Ex肌 顔拡大

PH Skinsets for HS 上杉ちゃん Ex肌 首筋拡大


いつものSSと違い私が標準で使っている解像度(1600*900)で撮影して、比較的高画質なJPEG画像にしてそのまま上げていますので、比較してみてください。
特にダウンロードして比較しなくても完全にわかるレベルで変わります。

首筋の方も見ていただければわかりますが、ツヤが出るのは同じですが、肌の凹凸がかなり目立つようになります。

顔の方は肌のキメが細かくなるのと同じ設定値でもツヤがかなり強くなります。

PlayHomeから移植してきただけあって、傾向は完全に同じです。

PlayHomeはボディのテクスチャは4Kですが、顔のテクスチャは4Kじゃないそうですので、顔の方は相対的に差が小さく見えますね。

首の真ん中あたりで切り替わってるのがはっきりわかるのではないでしょうか。

肌の凹凸がはっきりしてるのは、Bump Mapsも差し替えるとあったのはこういうことのようです。

見てもらえばわかりますが、4K,HSLREもすべて同じ感じになります。

ノーマル肌同士の比較で言えば、高画質になっているといってもよいと思います。

しかし、ディティールも含めて全体の印象が変わりますので、好みの分かれるところでしょう。

4Kだと凹凸が目立たなくなり、Ex肌はその傾向がますます強くなります。

Ex肌に関しては、肌の凹凸感がもともとありましたので、よく見ないとわからないレベルの差といってもよいと思います。

もともと4K肌とEx肌の違いは色のほかにこうした質感の違いもありましたので、4K肌とEx肌の質感の差を縮めるMODといってもよいかなと思います。

通常肌と4K肌を比べると、通常肌のほうが凹凸が荒く、目立つ感じです。

私はつやが強いのは嫌いだと以前に書きましたが、設定値をそれほど大きくしてませんので、このまま「PH Skinsets for HS」使い続ける予定です。

0.5というバージョンが示す通り、いくつかのMODと組み合わせると、肌が破綻するケースがあるようです。

簡単には元に戻せないMODですが、活用しないのも勿体ないMODだと思います。

現在わかっている問題の機械翻訳

- Noticeable neck seams exist when pairing this thing with custom head mods (Roy12's chars, Gchaos1216's long eyelashes head type...).
- Some seams remain on the uncensor (visible mostly under selfshadows).



- このことをカスタムヘッドモッズ(Roy12の文字、Gchaos1216の長いまつ毛の頭のタイプ...)と組み合わせると目立つ首筋が存在します。
- いくつかの縫い目は無制限に残っています(ほとんどがセルフシャドウの下に表示されます)。



とありますので、Roy12氏のキャラカスタムMODを使用されている方は適用を控えたほうがいいかもしれません。

今後のバージョンアップに期待がかかるMODです。

その名前から連想できるほど絶大な効果はありませんが、気に入ったらなら使ってみるのもよいと思います。

まとめ

「PH Skinsets for HS」はプレイホームの肌タイプが増えるMODではなく、既存の肌の反射やバンプマッピング(凹凸)といった部分をPlayHomeと同じにする。

その効果は好み分かれるところですので、適用してみたい方は事前にバックアップを取ってから適用してみて自分のキャラを比較してみることをお勧めします。

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