三枝タミの物語 あ・ら・か・る・と 「レストランの秘密」
今回の内容は過去の「三枝タミの物語」について読んでないと理解できませんので、是非読んでみてください。
中編に出てきたレストランのシーンの解説になります。
三枝タミの物語シリーズ
三枝タミの物語(前編)
三枝タミの物語(中編)
三枝タミの物語(後編)
三枝タミの物語 あとがき
「三枝タミの物語 外伝:三枝美恵子の章」
三枝タミの物語 あ・ら・か・る・と 「希望ヶ丘の決闘」
Dell ゲーミングノートパソコン G5 15 5590
Core i5 ホワイト 20Q21/Win10/15.6FHD/8GB/128GB SSD+1TB HDD/GTX1650
ハニセレが動くノートPC!
実はあのシーンには秘密がたくさん隠されている
この時点ではお父さんとお母さんはすでに結婚することはお互い合意を得ており、あとはタミちゃんの許しを得るだけとなっている。
この辺の経緯は「三枝タミの物語 外伝:三枝美恵子の章」で詳しく語っているから是非一度読んでみてください。
今明かされる真実1
あの場で一番偉かった人(?)は実はタミちゃんで、レストランの従業員も、お父さんもお母さんも全員タミちゃんの機嫌をじっと見守っていたのである!
お父さんがこの会食のために使った費用
市内唯一の高層ホテルのレストラン を貸し切り 料金 50-100万円くらい?
窓に広がるきらびやかな夜景・・・。
貸し切りなら奥にいるこの人は誰なのか?
この人は実はプロのピアニスト(の卵)である
短時間にそれなりの謝礼を提示されたのでかなり美味しい話だったのだが、レストランの支配人が「麻布氏が結婚できなかったら恨まれるぞ」と脅したので、先輩がビビって逃げて若いお姉さんにお鉢が回ってきたのだ。(ただし時給は5万円くらい)
タミちゃんのためにずっとムーディーな曲を演奏し続けていたのだ!
タミちゃんはこの時「お父さんの親戚の人が演奏の練習をしている」と思っていた(笑
タミちゃんはお父さんにかなりビビっていたのと「ピアノのお姉さん」とのギャップでとてもシュールな場所だと感じていたのだ!
そしてハンバーグ定食を頼んだタミちゃん
ハンバーグ定食におにぎり・・・・実はこのレストランにおにぎりなんてメニューは・・・ない。
ではなぜおにぎりなのか?
お菓子の日を満喫するタミちゃん
「お菓子の日」に時々ついてきたコンビニの「おにぎり」がマイブームだったタミちゃんがお母さんに「ごはんは何がいい?」と聞かれて咄嗟に「おにぎりがいい!」と言ってしまったのだ。
(本当はパンかライス)
今明かされる真実2
レストランの従業員にはお父さんとお母さんの同級生がいる。
「おにぎり」と言われた時、タミちゃんのためにオーダーを無理やり通したのだ!
そして、ハンバーグにおにぎりというこの店始まって以来初めてのオーダーが出てきた。
※ ちなみに2度と注文されなかったので最初で最後である。
このあと、お母さんもこういう場所には慣れてなかったので「同じものを」と頼んでしまい、お父さんもコース料理を考えていたのだが、一人で注文するわけには行かず、全員がハンバーグ定食になったのだ。
(未来の)親子3人でハンバーグ定食(おにぎり付き)を食べるの図
今明かされる真実3
これらのストーリーはMODにライスがなく、おにぎりしかなかったので生まれたストーリーだ
つまり、三枝タミの物語のストーリーはMODer諸氏が作ったストーリーと言えないこともない。(笑
管理人注 この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
今明かされる真実4
ではタミちゃんの最終的な反応はどうだったのか・・・?
拡大してみよう。
涙目のタミちゃん
お母さんは後ろからタミちゃんを抱きしめるように寄り添っていたのだが、タミちゃんは明らかにお父さんにビビって泣いていたのである。
お母さんとタミちゃんが帰った後、失敗を悟ったお父さんはガックリとうなだれ、シャンパンを用意していた店側も気まずかったという・・・・。
あまりの気まずさに謝礼を貰った後、逃げるように帰るピアニスト・・・。
この時のお母さんとタミちゃんの服装
お母さん・・・着た切りスズメのいつもの奴
タミちゃん・・・貧乏人同士のネットワークでもらった隣街の小学校指定ジャージ
高級レストランでは場違い感ありまくり。
この時、タミちゃんは小4前後だが栄養状態が悪すぎて5歳の時からほとんど成長していない。
そのため体育などの運動は苦手だ。
同世代の平均身長と比較すると二回りほど小さい。
同世代の子と比較くしてもかなり肉体的に弱かった。
タミちゃんの周りにはお母さんしかいなかったため、北村を思わせるお父さんは怖くて仕方なかったのである!
ちなみに帰りにはショートケーキが入った箱をお土産にもらったタミちゃん。
このショートケーキは1個2000円前後する超高級なものだ
5個入っていたので一万円近いショートケーキ様の箱(笑
お父さんにはかなビビったタミちゃんだが、帰り道にお母さんと会話の流れの中でOKと言ってるので、それから3か月後に結婚した。
もちろんこの後も何回かタミちゃんを連れて遊びに行っているのだ!
OKの話を聞いたお父さんは狂喜乱舞して、お母さんはお父さんに借金を一気に払ってもらい、タミちゃんとお母さんの健康状態はこの日を境に一気に改善される。
タミちゃんも含めた三人で遊びに行ったときはお父さんはご機嫌だったが、実はタミちゃんは内心では怖くてあまり楽しくなかった。
だが、年齢に似合わぬ鉄壁の忍耐力で営業スマイルを崩さなかった。
※しかし、お母さんは薄々気が付いていた。
この日を境におなか一杯ご飯が食べられるようなったタミちゃん。
無くなるはずだった「お菓子の日」が続くことになり大喜び。
ショートケーキはお母さんと一緒に食べた。
お母さんは「タミちゃんが全部食べていい」と言ったが、タミちゃんはお母さんと一緒に食べたかったのだ。
ちなみに出禁にされていたお母さんの実家はお父さんが北村から騙し取られた被害額を弁済したので許してもらえた。
(市の偉い人の働きかけで、知り合いからとりなしてもらったのも大きかった)
しかし、タミちゃんは北村の娘ということで最後まで疎まれ、その後もあまり交流はなかったようである!
後々の話だが雄太くんたちはもちろん歓迎された。
お父さんとお母さんが結婚した後のタミちゃんの誕生日にはリベンジでもう一回レストランで食事をした。(もちろんプレゼントももらった)
その時は個室で貸し切りではなかったのだが、タミちゃんは大変満足したようだ。
※ 「あ・ら・か・る・と」シリーズは結局、本編の解説なども含めることにしました。
三枝タミの物語シリーズ
三枝タミの物語(前編)
三枝タミの物語(中編)
三枝タミの物語(後編)
三枝タミの物語 あとがき
三枝タミの物語 外伝:三枝美恵子の章
三枝タミの物語 あ・ら・か・る・と 「希望ヶ丘の決闘」